漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

小さくなれ

■振り替え分も入れて訪問は4件。4件回ると、さすがに身体にガタが来る。ある家では、眠気で半分意識を失って、なんだか朦朧とした対応をして、おかしなことを言わなかったかと後から冷や汗をかいた。それだけ神経を使うのだが、傍から見ると遊んでるようにしか見えないところがメンタルフレンドの辛いところよ。

■4件のうち1件は今日が最後の訪問。最後だからといって特に何もない。いつもと同じように過して、最後は握手をして別れた。中3から高3まで3年とちょっと通った。この3年間の持つ意味が、今後、あの子の中でどんどん小さくなっていけばいいと思う。それが成長とゆーものよ。

■季節がひと月ほど戻ったような暖かい日。しかし、明日の最高気温は今日より10℃近く下がり雪も降るそうで、陽気もつかの間、また冬に戻る。