漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

関東旅行

■二泊三日で旅行に出る前に寝ようとしたら寝られず。遠足前の子供状態で朝を迎えた。とりあえず朝のランニングに行ってから、最後の準備をして出発。北24条から高速バスで新千歳。新千歳〜成田の飛行機に乗って、最初に行ったのは埼玉にある「居るカフェ」。
irucafe854.amebaownd.com

■ここは「何もしない」「ただ居る」だけの場所があるといいなというコンセプトの下で作られた喫茶店だ。若い人向けの割引など若い人が使いやすい仕掛けがある。入ったら、年配の人たちのグループがコーヒーのおいしいところとして楽しみに来ていて、売りものがあるのは強いなと思った。漂流教室はもう一度売りを作らねばね。

■たまたまそこに、次に行く予定にしていた夜学バーでその日マスターをする人もいたので、夕方に夜学バーに移動。夕方から夜まで居て、高校生や大学院生などと話す。高校生は夜学バーのマスターをすることもある人。そういう活動ができる場を作るのはいいな。バーが終わった後も夜学バー店主のジャッキーさんと近所の中華屋で話し込んでから宿へ。

■火曜日は宿の近くにある上野公園で走ることにした。一周3kmくらいかと走ってみたら、足が痛み辛くなったので一旦休憩して痛みが引くのを待った。結構走りすぎかなあ、などと思いつつ痛みが引いたのでもう一周して、合計7km超走っておしまい。そこで愛用していたイヤホンのイヤーピースが変になったので買いに行こうとヨドバシカメラに入ったところで、イヤホンの充電ケースが無くなっていることに気付いた。がっくりである。がっくりしたまま、横浜に移動。中華街で飯を食い、山下公園氷川丸を見てから鎌倉に移動。鎌倉駅のコインロッカーに荷物を置いておき、翌日江ノ島から走って荷物を取る予定にしたのだ。鎌倉からは江ノ電に乗って移動。ちょうど夕方でいい景色だった。江ノ島はたくさんラーメン屋があった。

■夜、藤沢に行きイヤホンと充電器など買ってから、20年振りくらいに大学時代の友人と再会。高校の教頭で平日の忙しい中時間を捻出して会ってくれた。一時間も居ない感じだったが、3月くらいに作った大学時代の友人グループLINEには報告できたので良かった。宿に戻って寝ようとしたところで、今度はいつも使っているランニングデータを取る計測器を落っことしていることに気づきがっくり。悔しいまま寝た。

■翌朝、足の調子はそんなに良くないのでゆっくりと江ノ島まで走った。3kmくらいで走るのは一旦ストップ。江ノ島から鎌倉まで7kmくらいだからとりあえず歩いてもいいやと思い移動開始。もう3kmくらい歩いたあたりで、だいぶ足の調子が戻ったので走り出してみた。稲村ヶ崎から見て、江ノ島と富士山が見えたのは良かった。

稲村ヶ崎から江ノ島と富士山を望む

■鎌倉について、コンビニの店先で朝ご飯の牛乳を飲んでいたら高校生が「うちさぁ、海に入ろうと思って。放課後」と友達に話しながら登校していった。海辺の街は5月でそんな感じなんだな、と思った。そこから鎌倉大仏を見るために走り出した。大仏は中に入れた。>