漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

階段生活

■人生何度目かのエレベーターを使わず階段を使う生活。あまり運動量は変わらないんだけど、続けていることが少しだけ自信につながります。

■階段だけでいえば家の中では何往復もしている気がします。二階に洗濯物や子供服をしまっているタンスがあって、ぽんこつの私は子供の着替えを取りに朝だけで何往復もしてる。こんな時少しだけ自分がいやになります。

■それから自室も二階にあるので夜も数階階段を上る。一番疲れるのは8階にあるしみセンの階段をのぼっている時なんだけど、前に息が上がって顔を上げた時5階だったのが6階になると少しだけうれしい。前よりも一階分だけ体力がつきました。