漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

白紙に絵を

◼️「今日は家に親がいるので」という理由で今日は急遽お出かけ訪問。「前に行ったお店でお昼ご飯でもどうか」という私の提案に「いいね!」と返してくれる子とのレスポンスに、嬉しくなったり。

◼️お出かけ訪問は実は私も緊張します。家に着いて車にその子を乗せる前にやっぱり車の中を片付けるし、換気もする。事故は論外、安全運転で。車の中での会話はいつも通りだけど、そのいきつく先はいつもの二人の通りじゃない。そんな中で「前に行ったお店にもう一度行く」という事は、あぁあそこにね。知ってる知ってる、とお互いの安心材料にはなる。

◼️私の訪問はその子の日常の中のその場に存在するだけの人間なのかもしれないと思ったりなんだり。場所が違うだけで何が二人をそうさせているのかと悩みました。同じ時間を共に共有したいけど、長年訪問してたってこうなんだからずっとこうなんだと思いました。最初から最後まで私は何を言ってるんだ。