漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

また梅の話

■一度カビが生えた梅干しは、その後カビも生えず梅酢もちゃんと上がって一安心。あと一ヶ月くらいその調子で頑張ってもらいたいです。

■今年は一度カビが生えたことで当初より塩分が増えてしまったから、完成後塩抜きして蜂蜜に漬けようと思っています。普通の梅も好きだけどはちみつ梅好き。量もそんなにないので、今年は全部はちみつ梅にしてしまおうかと思っています。

■ウィスキーに漬けた梅酒は順調。こちらは量も少なく冷蔵庫で保管中なのでカビることもなく安心です。早く飲みたい。中の梅だけでも食べたい。産後の楽しみに取っておこうと思います。

■梅干しを使った料理といえば、簡単お手軽な叩ききゅうり梅ナムルが好きです。これははちみつ梅で作っても普通の梅で作っても美味しい。梅は単体で食べるかきゅうりとあえて食べる私でしたが、今は色々とレシピを調べています。お魚と煮てみたい。妊娠中期に入ってから軽く吐き気があって、カリカリ梅を常時カバンの中に潜めている私でした。梅様様。