漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

甘いものを食べたって、脳を使っていれば太らないんですがね

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■休日のお話なんですが頭がぼーっとするんですよね、寝ても覚めても頭がぼーっとする。何かに没頭していても脳だけおいてきているような感覚。これは糖分が足りていないのではないか、今すぐにコーヒー牛乳を接種しなければならない。

■最近実写版[DEATH NOTE]の映画を一気に3本見ました。天才vs天才の対決は非常に面白かったです、主人公の夜神月はある時にデスノートを拾う、そしてそのノートを使い新世界の神になる。というお話なんですがそのデスノートの中に[L]というキャラがいるんですね、常にお菓子を食べている甘党の天才[L]彼が残した名言が今回の日誌のタイトルにもある通り「甘いものを食べたって、脳を使っていれば太らないんですがね」って言ってるんですよ。ということはひたすら甘いものを食べてもめちゃめちゃ頭を使えば太らないのではないか、と考えましたがまあフィクションの話なんであんまり信じてはいないですが。

■甘いお菓子ってなんで美味しいのでしょうか、チョコレートとかドーナツとかお砂糖がたくさん入っているからかな、すごいやお菓子って