漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

梅が・・・

■先週仕込んだ梅にカビが生えてました…ショック。やっぱり塩分かな

■カビは早期発見もあってそんなに酷くはありませんでしたが、全部一からやり直し。カビた梅を取り出して、その他の梅も一度全部取り出して、樽を洗って梅もアルコールで洗って、梅酢は煮沸消毒して、全部元に戻して応急処置は終了。これでダメなら今年の梅は諦めよう。何かと落ち着かないしね。

カリカリ梅も好きだから来年は挑戦したいなんて思っていたところでなんだか出鼻を挫かれた気分。でももしこれで梅が再生できればリカバリー能力も身につけたと言うことで。スキルアップだと思おう。