漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

次の日の自分

■やっと車検が終わって自分の車が帰ってきました。家賃一か月分の車検代は痛いけど、なんとかなった!良かった。あと2年は大事に乗りたいな。
■最近おにぎりにハマっていて朝ごはんは毎日おにぎりです。コンビニのおにぎりも好きですが、誰が握ったっておにぎりは美味しい。中身は梅だったり、お弁当のおかずで余った卵焼きだったり、唐揚げだったり適当です。あと海苔は巻く前に必ずお醤油をつけます。
■最近私って次の日のためになにかを仕込む作業が大好きなことに気づきました。おにぎりもそう。明日食べるために、お肉を漬け込んで置いたり、混ぜご飯の準備をしたり、玉ねぎをスライスしてさらしておいたりするのが全く苦じゃないうえに楽しい。
■料理自体は別に好きではありませんが、自分で作っておきながら忘れたふりをして、「あれ!こんなところにあとは焼くだけのお肉が!」とか、「仕事に行ってる間にしっかりと漬かったマグロが!」とか一人でやるのが楽しいのかもしれません。って可笑しいな。これだとただの一人芝居だ。
■次の日の自分のために楽を貯金するのが好きなんです。そう、これを言いたかった。明日の自分が少しでも楽ができるように、朝一でガソリンスタンドに行かなくてもいいようにガソリンを入れてから帰宅したり、部屋を少しだけ片づけてから寝たり、シャンプーが無くなりそうだから新しいのを出しておいたりっていう、料理の仕込みも含めて未来の自分のための行動が好きなんです私。きっと。