漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

街路樹

■この春は伐採された街路樹が目立つ。あっちもこっちも切り株になっている。家の前のプラタナスも切られた。樹皮は剥げるし落ち葉はデカいし、昨夏は虫が大発生で、手間がかかるから減らしているのだろうか。それとも札幌市全体で街路樹を維持するお金がなくなった?

■気にして見ているから多いように思うだけで、例年こうだったのだろうか。でも、なんだかざわざわする春だ。

朝日新聞が「フリースクール新時代」と銘打って、4回に渡りオンラインフリースクールの特集を組んだ。オンラインフリースクールというかSOZOWの特集記事か。世の中から期待されてる方向ってこれなんだなとわかる。

■かたや俺はSOZI、いや違う、『荘子』なぞを読んで紀元前の中国に遊んでいる。でも、なかなかヒントが転がってるのよ。

荘子といえば「無用の木」だが、街路樹は最初から用途を決めて植えられる。有用の木はやはり大きくはなれないのか。