漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

広大な大地

■皆さんこんにちは、ボラスタの山川です。

■ゴールデンウィークはたくさんの人でごった返すので、早い段階で1泊2日の函館旅行に行ってきました、目的はラッキーピエロのハンバーガーです。天気も良く運転も気持ち良く無事に函館に到着。日曜日で、ラッキーピエロもたくさんの観光客がいましたが、待つこともなく店内で食べることができ、腹ごしらえを終わらせた後は五稜郭を散歩しました。桜がものすごく綺麗でビール片手に外周したんですがエモエモでした。夜はホテルで少し休み、函太郎で回転寿司を食べホテルに戻りました。

■その翌朝ですよ。まさかの地震。函館は震度4でホテルも高層階だったため結構揺れました。1分くらいで揺れが引きニュースを確認。怖さもありましたが眠気がすごく二度寝しました。起きてからは赤レンガ倉庫近くにあるクレープ屋で朝ごはんを食べてそのまま赤レンガ倉庫散策。お腹空いたのでお昼もラッキーピエロを食べ帰ってきました。あー本当に楽しい。

■ラッキーピエロのチャイニーズチキンを自宅で再現したいのでデータ集めにまた食べないと。ということで、また休みの日に食べに行ってきます。どんなに遠くても帰って来れる広い大地に乾杯。ではまた。