漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

地殻変動

■各所でネコアレルギーの人が増えているように思う。昔から実はいて隠れていたものが表面化しているのかもしれないけど、ネコを飼っているだけで人と会いづらくなるのは残念。

■夜、いつものホームレス夜回りボランティアをしている団体「北海道の労働と福祉を考える会」の総会に参加した。ボランティアに参加する学生が少なくなっているという問題が話題に出ていた。これはフリースクールとか界隈でも良く聞いていて、漂流教室もその一つだ。大学生がボランティアするよりもバイトに精を出さねばならなくなっているんじゃないかと思っている。だから、高校生でボランティアをしたいという人を探してみるのがいいかもしれないとも思う。(日曜日)