漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリースクールの交流会

■毎年恒例のエルムライオンズクラブさんと北海道フリースクール等ネットワークで開くフリースクール交流会に参加。ノルディーア北海道の選手にサッカーを教えてもらい、その後食べ放題焼肉に舌鼓を打った。漂流教室からは山田と利用者一名が行った。

f:id:hyouryu:20191203161256j:plain
FS交流会

■北海道フリースクール等ネットワークの事業ではあるが、参加団体は少ない。基本的に札幌の団体しか来れないから仕方ないところもあるが、正直この意義がわからなくなりだしている。漂流教室の信条である「くだらない話ができないのにまじめな話はできない」の通り、普段から交流をしていないのにこういうイベントだけ突然やろうとしても難しい。では普段の活動にどれくらいネットワークの事業が組み込まれているかといえば、うちのように独自のイベントは基本的に無くてネットワークでやるイベントに参加することがイベント代わりという団体はまずない。大体、自前で楽しいイベントを企画しているわけだ。イベントだけでなく、スタッフ研修にしても同じことだ。

■近頃、全国のいくつかの地域でこうしたフリースクールのネットワークが設立されている。
www.tokyo-np.co.jp
最近話題になったのだと東京だ。北海道は2001年からだからネットワークのさきがけだが、それ故他地域にとっては他山の石になると自分は思う。北海道では公的支援を求めるためにネットワークを作ったわけだが、その目標が一定達成された時にどうするか考えていないと、集まっていた団体は途端に集まりづらくなる。そこで解散するか、はたまた中間支援組織として存続していくかを構成団体内で話し合っておかないとこうなるぞ。その点近畿のネットワークは、親の会も交えて社会資源としての相互紹介をしていく体制を作っていて、これはいいと思っている。

■たっぷり食べてから夜回りに行き、打ち上げでも鍋そしてビール。一日置いて月曜日に体重が増加したよ…。(火曜日)