漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

炊き出し参加

■久しぶりに、ホームレスの人たちへの炊き出しに参加した。いつもは夜回りだけだが、年末ぶりに気まぐれにやってみた。しかし、炊き出し会場ではなく、いつものように夜回りに配属されて向かうことになった。

■炊き出しがある日は、いつも路上で会う人たちはだいたい会場に行っている。だから、そこで出会う人はちょっとワケアリの人だったりする。今回は、ついこの間から路上で生活することになった人と出会い、支援機関につなぐことができた。一緒に夜回りした人の中には高校生もいて、初めての経験に驚いていた。こういうことがあるから、ボランティアは楽しいな。(木曜日)