漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Nフェスの話

■土日、北海道のNPOが集まったフェスティバルが行われていた。
n-fes2023.studio.site

■広域連携、立場を超えたつながり、一昔前の自分なら喜んで参加を考えていたと思う。なにせ、「まじくる」なんて催し物に10年以上前から関わっていたのだから。
hyouryu.hatenablog.jp
しかし、なぜか今の自分は食指が動かなかった。

■一つには、10年以上前にやっていたことと同じようなことをしている感覚があったからだと思う。まあ自分にはもういいかな、という感じ。もう一つは「繋がり」「ネットワーク」といった言葉がもたらしてきたものに対する警戒感だ。

■何かを実現するということ無しで繋がりだけを作っておこうというのは、上からの動きと言えるだろう。それはあまり上手くないというのが経験だ。何かをしたいというニーズから出来る繋がりは強い。フェスティバルがニーズベースの繋がりを作る場になる可能性はあるけれど、ちょっとそこまでにかかる時間を考えると、今回はパスという感じだった。

■これが来年以降も続いて、実際どんな繋がりが出来ていくのか、ちょっと待ってみようかと思っている。(11/9)