漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遊べや遊べ2

■昨日に続き雨。明日から暑くなるみたいだけど。

■ここのところ小学生の見学が多い。ゲームをしたりマンガを読んだりけん玉をしたりして遊んでいる。確か千葉のネモネットだったと思ったが、フリースクールの役割を「学ぶ」「休む」、そして「遊ぶ」としていた。「遊ぶ」。子どもの権利条約にも「遊ぶ権利」が記されている。

第31条

  1. 締約国は、休息及び余暇についての児童の権利並びに児童がその年齢に適した遊び及びレクリエーションの活動を行い並びに文化的な生活及び芸術に自由に参加する権利を認める。
  2. 締約国は、児童が文化的及び芸術的な生活に十分に参加する権利を尊重しかつ促進するものとし、文化的及び芸術的な活動並びにレクリエーション及び余暇の活動のための適当かつ平等な機会の提供を奨励する。

■最近の自分の投稿や「不登校Q&A」を見返すと、ずっと「休む」ばかり言って、「遊ぶ」は全然触れていない。「学ぶ」のカウンターはいつから「休む」になったんだ。「遊ぶ」ですよ。

■そういや、以前は漂着教室でもずっと遊んでた気がするな。麻雀と卓球で日が暮れた。今年度は「遊ぶ」を目標に掲げてもいいかもしれない。大人は欲張りなので、つい素敵な遊びや、将来につながる遊びを用意しようとしますが、そんなの全然いらない。遊びなんだから、ただ遊ぼう。漂着教室にいろいろアイテムはあるけれど、つかってもよし、つかわなくてもよし。

■前にもこんなこと書いたなーと検索。これか。

hyouryu.hatenablog.jp