漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

二番校

■ひさしぶりに真っすぐ「学校を休ませるな」と述べた記事です。

news.yahoo.co.jp

「過去最多の不登校…『無理しないでずっと休んでいい』という言葉、良い訳ではない理由 手が届かぬ先生たち」なんて見出しになっていますが、違います。そんなふんわりしたものではない。だって、

「市や県の教育方針として、不登校になったらすぐにフリースクールに入れるなど民間をどんどん活用し、まずは長期の不登校をなくすべき」と、行政と民間で連携した早期対応の重要性を訴えた

ですから。それもどんなフリースクールでもいいわけじゃない。不登校の子は「心の傷や障害のある場合も多く、医療や福祉との連携も欠かせ」ず「運営には専門的な知識が必要」なため、「何人以上は中学の教員免許を持つように決めるなど、ある程度縛りを入れた認可フリースクール制度」の設立を訴えている。要は自分たちのような施設以外はフリースクールと呼ばせたくないってことでしょう。

■しかし、不登校になったらすぐ行かせる施設で、それが既存の学校と似た仕組みって、フリースクールなのかなあ。「フリー」ってなんだ。いっそ「二番校」と名乗った方が適当だと思うのだけど。学校に行かない子は二番校に収容する。そう言った方がすっきりする。

■まあ、フリースクールの資格化は数年前にこんなことを書いていて、予見できたことではある。やはり野良犬には厳しくなるのですな。

hyouryu.hatenablog.jp

■さて、これから道教委主催の不登校連絡協議会です。水曜に山田が参加した会の第二回。日誌も読んだし予習はばっちりだ。