漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

信州型

■長野県が「信州型フリースクール認証制度」というのを作ろうと検討会議を開いていた。
www.pref.nagano.lg.jp
今後他都道府県でも同様の動きがどれくらい出来るかはわからないけど、作ろうとする地方では参照されることは間違いないだろう。中身を見て、自分なりの意見を持っておくことで北海道や札幌が何かアクションを起こした時に対応が出来るはず。日誌を見ている人たちの中でも、考えるところがある人はコメントしてみてほしい。

■自分としては

  • 助成制度を運用するための認証制度で良いのか
  • 類型化することと「多様な教育」の矛盾
  • 「学校との連携協力」という名の子供の囲い込み

といったところを考える必要があると思っている。さてさて、どれくらい反応があるかな。(水曜日)