漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ネットネット

■東京都フリースクール等ネットワークが立ち上がったというニュースが入ってきた。
www.nikkei.com
会見の際に配布された資料は以下のようなものだ。

f:id:hyouryu:20191113142356p:plain
会見配布資料1
f:id:hyouryu:20191113142428p:plain
会見配布資料2

■設立趣旨は「子どもが多様な学びを選択できる社会に」ということで、活動内容は「家庭への支援と、フリースクール等の公的補助金の制度化を目指し」ていくとのこと。北海道や千葉、近畿で行われているような地域のネットワークがもう一つできあがったことになる。フリースクール全国ネットワークに加えて「フリースクールネットワークネット」を作ってもいいのかもしれない。

■福岡・京都・札幌のような自治体の補助金制度を東京にも作ろうという動きになっていくと思うが、是非先行事例で何が問題になっているかを調べてもらい、前例の踏襲に終わらない制度を作ってほしい。それを元に各地の補助金制度も見直しをかけていけるといいな。(水曜日)