漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

旅行プランを立てるのは苦手

■連休明けに感じる連休疲れ。休んでいたはずなのに疲れています。

■寒いんだか暑いんだか分からない今日。寒がりの私のために訪問中だけストーブをいれるかどうか家族で話していたと聞いて手厚い心遣いに感謝しました。というか茂木さん寒がりなんだからもっとあったかい格好したほうがいいよと言われて本当その通り。車移動だと外の気温を舐めてしまう。

■高校三年生はそろそろ修学旅行の話が出始める時期ですね。私は修学旅行で韓国に行ったけどそれ以外の部屋割りとか移動先をどう決めたとか覚えていません。というか話し合いに参加しなかったのかも。旅行先を決めたり泊まる場所を決めたりそういうのは苦手です。