漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ベースブレッドとポルシェ

■7月になりましたよ。今年も後半年か。

■こないだコンビニでベースブレッドというパンを買って食べた、という話を友人とした。それから少し後にスマホを開いてInstagramを見てみたら、それまで出ていなかったベースブレッドの広告がいくつも流れてくるではないか。こりゃあ音声を取得されているに違いないと思い、気味悪く腹も立った。
www.itmedia.co.jp
以前は人に聞かせていたのだろうけれど、今はAIにでも通しているのではないか。

■なんか腹が立つので、ポルシェの話をしたら広告にポルシェが出てくるんじゃないだろうか、と考えて乗ったことも無いポルシェの話を友人としてみた。「ポルシェいいよね」「走るしね」「うん、後、硬い」よくわからない話をしてみたが、広告にポルシェは出てこなかった。これは、多分おれの年収がそんなに無いことを知っているのだ。「おまえさん、ポルシェ買うなんてできっこないだろ」とAIに思われているのだ(妄想)。くやしいので今度は中古の軽の話をしてみる。広告出てきたら、それはそれで悔しいけど。(水曜日)