漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

好きなこと

■自分の好きなものを人に伝えるというのは、少し勇気がいります。私は、私が好きなものを否定されたりバカにされたら嫌な気分になる。だから自分の好きなものを人に言う時は人を選ぶし、好きな物の中でも話題を選びます。

■それと同じで、自分が怒ったことや悲しかったことを人に話すのも少しだけ緊張します。悲しいことを言った時に「そんなことで」と言われたらもっと悲しくなるし、怒ってるときに「そんなことで」といわれればもっと腹が立つ。悲しんだり腹が立ったりしたくない。だから話す時は勇気がいる。

■という話は前にも何度か書いたことがあるんですが、最近私の中で「どう思ったか」の部分を隠して人に話していることに気づきました。「こんなことがあって」「こんな物があって」と自分がどう思ったのかを隠して伝えて反応を見る。なんだ、私臆病になってないか。

■共感はうれしいだけじゃないし好きなことは共感したいだけじゃない。という話を書きたかったんだけど話がまとまりませんでした。以上!