漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

遊びは人それぞれ

◼️訪問先の子が通っている高校でそういえば今日はこれから三者懇談があるという日にたまたま、あるいは必然的にその校舎にいた私。ならお母さんが来るまで一緒にいようと放課後の余暇を過ごしてそしてお母さんと共に三者懇談までの時間、私の息子を公文に行かせるかどうかを訪問先のお母さんに相談に乗ってもらいました。三者懇談前に私の懇談をしてもらった今日。それにしたってひらがなを教えるのって難しい。ひらがなに限らず、自分が知っている事を知らない人に教えるのって難しい

◼️初めて遊ぶゲームのルール説明って本当に難しくて、かいつまんで説明、あとはやってみたら分かるよとつい場を逃してる自覚があります。そしてそこでルール説明をする様子も個人差があってついつい観察してしまう。今日は初めてポーカーを遊んでいる子の横で「カードを揃えていかに高い手を作るかどうかの遊び」と説明する私の横で「弱い手をいかに相手に強そうに見せるかどうかの遊び」と説明している人がいて、遊びよりもそれが面白かったです