漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

つまんないの

■月末金曜日が漂着教室で宴会の日であったことを忘れかけている。緊急事態宣言は延長され札幌の病床には空きの無い今、宴会はちょっと難しい。この間たまたま近所のスーパーでちょいちょい宴会に来ていた人に会ったのだけど、やはり仕方ないですねという話をして別れた。あーあ、つまんないの。という感じで過ごしているのに、どうしてIOCやうちの国の偉い人は神経を逆撫でするようなことばかり言ってくるのだろう。

■いつもの夜回りでは、今週路上生活の仲間が一人亡くなったことを告げて回った。火曜日にネットカフェで倒れて緊急入院したけれど翌日亡くなったのだ。役所はあっという間に火葬にしようと手続きしていたのを夜回り仲間が慌てて止めて、遺体が運ばれていた葬儀場でお経を上げて戒名をつけた。酒が大好きな人だったので、知っている人が酒を持ってきていた。自分は余市に行っていてその場には行けなかったが、終わった後の仲間と会い少し話し合った。そんなこんな色んな話を夜回り後にみんなと出来る土曜日だったのも、店がすべて閉まっていて無し。現地解散で松屋でチキンカレー買って帰り食って寝た。ああ、つまんないの。