漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

訪問開始から2ヶ月経って

■こんにちは。スタッフの小松です。じつは今まで漂流での活動についてちゃんと書いたことがありませんでした。今日はすこし訪問のことを。

■今の訪問先に通い始めて、2ヶ月ちょっと経ちました。まだまだ短いです。それでも今までで最長記録を更新中。訪問先の子にとって、「新しくうちに来るようになった人」からすこし踏み込み始めたような時期を味わっております。

■訪問しながら思うのは、だれかと2人で2時間(学習支援なのでちょっと長いのです)明確な目的もなく同じ場所にいる、という状況ってなかなかないな、ということです。家族とも、仲のいい友達といるときも、大体は細かく何処かへ移動したり、明確な相談を持ちかけるために会っていたり、何か他のことをしながら便宜上同じ空間にいたりということがほとんどですよね。ただ同じ時間に同じ場所に会いにいく、それだけ。そんな人間関係はおそらく普通にしてたら発生しないですよね。

■私は彼女の家に通う側のスタッフではありますが、それが私に与える影響も彼女と同程度、いやそれ以上にあるんだろうなあと思っています。しかもどんな影響になっていくのかは全くもって未知です。ひゃあ。

■訪問初心者のひとりごとでした。来週はどんな2時間になるのかな。