漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

また飲んではみたけれど

■1月18日の誕生日を機に三ヶ月禁酒してダイエットしてみようと考えていたので三ヶ月目だしいいかと思い、飲むことにした。ちなみにダイエットの効果は出ていない。先週書いたように、ずっと止めている人も大して体重が変わっていないので心が折れかけている。

■せっかく久しぶりに飲むので、近所の酒屋に行ってちょっといい日本酒を買った。「手取川」の生だ。そこの店員でヨーロッパから来ているガタイのいいお兄さんがいるのだが、彼にダイエットで酒を止めていたと話すと筋トレで23kg痩せたという話をされた。うん、きっと正攻法で行くのがいいんだよな、とまた禁酒の決意が揺らいだ。

■家では干し肉ができていたので、干し肉と小松菜と厚揚げを炒めたものと、筍に干し肉を載せて蒸したもの、厚揚げやっこ、ワカメと梅干しを叩いたもので飲んだ。ビールも追加で買って久しぶりに飲んだ。千葉県のネモネットの人達とオンラインで繋いで飲んだのでわいわいと楽しかった。やはり、美味いもの食べながらだといいなあ。

■しかし、翌朝、お腹が緩くなり何度もトイレに行くことになった。そして、二日酔いというほどでもないが、起きるのがそこそこ辛い。久しぶりだったから肝機能が良くなっているんじゃないかと思ったが、そうでもないのな。飲んでいる時はいいが、翌朝が楽しくないのは嫌だなあ。

■日曜日も残った酒を飲んだのだけど、やはり翌朝の感想は同じもの。んー、こりゃまた酒を止めるかな。少なくとも、以前ほどは飲まないことになりそうだ。(月曜日)