漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

腊肉を作る

■中国の干し肉「腊肉(ラーロウ)」を作りたくて、先週仕込んだ。花椒と塩を肉に擦り込んでペットシーツに来るんで三日間置いて水を抜いてから干す。そのために干し網を買った。
80c.jp

■そして、一週間経った状態がこれです。
f:id:hyouryu:20200414174523j:plain

■この腊肉、豚バラ肉で作るのが基本だけど、高かったのでロースにした。大きな塊だったので途中で二つに切った。片方は燻製にしてもいいかもしれない。いい色合いなので、そろそろ試食してみたい気もする。

■この干し肉、気温が10度以下の時にするものなので、そろそろ作るのが難しい時期になってきているかも。しかし、できればもう一度くらいバラ肉で作りたい。(火曜日)