漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

今更江戸しぐさを見かける

■夏休みに入りますな。そういえば先週行った中学校の教室で「江戸しぐさから学ぼう」という本を発見。

2008年か。その頃は大流行だったんだな。嘘っぱちであることがバレた今でも、未だにそれを広めようとする人たちもいる。批判的に読めということで学校においてあるなら面白いが、多分違うのだろうな。とっとと撤去した方がいいと思うのだけど。

■この本出しているの、汐文社なのか。子供の頃、ここから出ていたはだしのゲンの小説版を読んだことを思い出す。出版社は生き残るために売れる本を出さなきゃならんのだろうけど、トンデモ本を出してしまいがち。

■そういえば先週のような体重増加は、酒を飲んで浮腫んだのだと解釈することにした。酒を飲んだ翌朝は増えている。いやだな。(水曜日)