漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

悲報

■ダイエットのために酒を断って三ヶ月が近づいてきた。先週は更に「夜八時以降は極力ものを食べない」というのを試してみた。すると、若干減少傾向になって嬉しかった。

■さて、エールアライブの近藤さんに酒を断っている話をしたら、「お、いいですね。断酒会やりますか」と言われた。そういえば、近藤さんも酒を飲まずにいるのだった。飲まなくなってどれくらいです?と聞いたら「二年三ヶ月です」と。近藤さんは、身長が190センチ超えで体重もそれなりにある人だ。見た感じ、二年三ヶ月前からそれが変わっていないように思う。そこで体重減りましたか、と尋ねると言葉を濁された…。がーん。

■断酒してのダイエットは三ヶ月じゃ足りないです半年ですよ、と知り合いの看護師に言われたのが先月。むむむ、と思い半年以上続けるつもりだったが、ここにきて二年三ヶ月断っても変わらないという実例が現れた。こりゃどうしたものか。もう飲んでしまおうか…。迷いは続く。(火曜日)