漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パブコメ募集中

■昨日の日誌のタイトルがかっこいい。なにか似た言葉があった気もするが思いつかない。「××には○○したいときがある」。『あしたのジョー』映画版の主題歌でもないし。CMだったかなー。なんだろう。

■教育機会確保法施行にあたって、文科省が、基本指針についてパブリックコメントを募集している。指針案はA4二枚のあっさりしたもので、どう意見したものか途方に暮れるが、これからいろいろ盛り込めると考えられないこともない。たとえば、「個々の不登校児童生徒の状況に応じた支援」や「学校以外の多様な教育機会の確保」には、下に具体項目がいくつもついているのだが、「経済的支援」にはなにもない。夜間中学には書かれている協議会も、不登校の項にはない。

■締め切りは2月28日(火)。意見提出は下記URLより。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185000880&Mode=0

ドラえもんの新作映画が南極の地下に古代文明のあとを見つけるとかで、それはどこのラヴクラフトだと『狂気の山脈にて』を手に取ったもの、全然読み進まない。疲れると小説を受けつけなくなる。ほかの本は読めるのに。

山びこ学校 (岩波文庫)

山びこ学校 (岩波文庫)

最近買った本(↑)。

■先日の嵐がこの冬最後の寒波かな。今日は雨が降るくらい暖かい。陽もずいぶん長くなって、春が近づいている実感がある。