漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

第9回JDEC初日

■北海道は雨降りで寒いが東京は暑かろうと警戒して、半袖短パン姿で行ったら「北から来たのに南国スタイル」と笑われたよ。

■2月にやった前回JDECの時に、この時期には教育機会確保法が成立しているだろうという読みがあったのか、6月に設定された今回のJDEC。あてが外れてまだ成立してない状況であり、不成立ではなく次回臨時国会で再度提出予定であることをフリースクールネットの人たちが強調する話から始まった。

■法案について、期待することをパネラーに話してもらった後、成立したらどんな活用法が考えられるかと司会が会場に振った。その時に発言する人が全員、司会の話に関係なく自分の疑問を語っていたのが面白かった。法案ができることを期待するという人ばかりかと思ったら、違うのね。

■ちなみに漂着教室はJDEC前に行われたフリースクールネットワークの総会議案書について、法案成立には賛同しかねるという意見書を送ってます。手榴弾投げ込んだ先に出かけた気分でごんす。

■大体、「これがはじめの一歩」と語る人が多すぎるんです。皆法案がぐずぐずになったことはわかっているのに、それでも成立させたい(何故かは知らない)のを、この言葉でごまかしている。オーケー、それで成立するのがどうやら止まらないなら仕方ない(抵抗はするけど)。ならば、ここから必要なのは、条文を改定する時にどこをどうするのか、そのスケジュールだ。「はじめの一歩」じゃなくて「あしたのジョー」(条文)なんです。成立させたい人も、それはわかってるんでしょ?

■夜、上記のような話をタイ料理食いながら話して、えっちらおっちら担いで行った睡眠時無呼吸症候群の治療器具を使ってぐーすか。目覚めがいいなあ。(日曜日)