漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なんだか疲れた

■JDECの会場は東京シューレ葛飾中学校だった。特区を利用して東京シューレが始めた不登校児童専門の中学校だ。廃校になった校舎を使っている。初めて行ったが、町並みが感じいい。新小岩の駅を降りると活気あるアーケード街があり、それとは別に商店街もある。学校までは細い路地をくねくねと歩いていく。猫がいそうだなと思ったら、二日で四匹ほど出会った。大きなトンボも飛んでいた。魅力的な飲み屋も多く、すっかり気に入ったのだった。もっと長く滞在して、あちこち見て回りたい。

■JDECは一日目が100人、二日目が80人の参加があったらしい。教員や福祉関係者、学生が多かった印象がある。また、親の会に属していない保護者も来ていた。裾野は広がった一方で、肝腎のフリースクールの参加は減っている。前回が2月で、8月には全国大会がある。旅費を考慮して見送ったところもあるかもしれない。来年は8月にAPDEC(Asia‐Pacific democratic education conference)が東京であるという。JDECも合同で開催になるかもしれない。

■なにをしたわけでもないが、妙に疲れたのは歳のせいなのか。それとも気温差か。札幌に戻ったら寒くて驚いた。家で晩酌をしてやや回復。(6/27夕)