漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

JDECと梅干し

■第9回JDEC補遺。全体として、教育機会確保法案よりもフリースクール等検討委員会の話推しなJDECだった。今般の文部科学省フリースクール等検討委員会では、訪問支援の重要性について話が大きく出ていたとのこと。ただ、そこで考えられているのは、文部科学省「訪問型家庭教育支援の関係者のための手引き」に見られるような、家族療法的な保護者に対する関わりをどう作るかという視点からのもののようだ。どうもこれは、当事者に対する訪問は上手く行かないことが多いので、何かの手を打ちたい人が家族にターゲットを定めたように勘繰ってしまう。「待つことが大事」みたいなことが書いてあっても、結局のところ、待つという視点が欠けているとも言える。色々言いたいこともあるし、アウトリーチをしているのは漂流教室だけでもないのだから、様々なフリースクールの知見をまとめる機会が欲しいと二日目の分科会で話しておいた。奥地さんも「やりましょう」と言っていたので、何か始まるべえ。

■戻ってきた札幌は寒かったけれど、月曜からは晴れて暑くなるということでパクチーとバジルが大きく育ってくれることでしょう。とりあえず月曜日は仕事の後に梅干しづくり。シソを絞って梅酢に入れて、重石をかけて。後は七月中旬過ぎに暑い日を狙って干す。シソジュースも作ったよ。(火曜日)