漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

よそ見する人しない人

■「札幌人図鑑」という番組に出ました。j-comで放送されていたのが終わって、ネットにアップされたので、リンクを貼っておきます。
http://sapporojinzukan.sapolog.com/e451725.html
■インタビューをしている福津さんは、これをひとりで企画し取材し編集して、もう1153回もやっているわけです。すごいよね。続けるということはとても大事です。

■歩きながら、あちこちよそ見をしては何かを発見する人と、わき目もふらない人がいて、俺はよそ見派なのだけど、性格以外の要因もあるのかなと思った。俺が平気でよそ見をしているのは、どこに行けばいいか、何時に着けばいいか、そこから逆算して今のペースで歩いていて問題がないかがわかっているからじゃないか。目的地に誰がいて何をするかもわかっている。不明点があっても、これまでの人生経験から、おそらく何とかなると思える。

■このアドバンテージを全部なくしてみよう。いつまでに、どの道を通ってどこへ行くか。そこに誰がいてなにをするのか。いつまでいればいいのか。すべてわからないまま歩かされたら、よそ見をして、周りのものに思いをはせる余裕はないかもしれない。

■ということで、事前情報および途中経過は結構こまめに伝えることにしています。それでも、よそ見しない人はしないけど、外から見てそう思うだけで、もしかしたら、できた余裕で自分の内側によそ見してるのかもしれないしね。