漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

democratic educationへ

■JDEC二日目。この日は持ち込み企画の分科会に出た。

■いつも与えられる講座ばかりでつまらない。もっといろんな人が発表できた方がいい。そんな話をしたのが三年前だったか。ようやく実現した。フリースクールの実情。JDECをこう変えたい。内容は平凡なものだったけど、それが参加者から出たということが大事なのです。最終的には学会のように、全体会以外は参加者のレポートで構成されたらいい。

■当事者によるパネルディスカッションは相変わらずフリースクール不登校がごちゃまぜになって話されていた。JDEC初日の様子がNHKで放送されたが、フリースクールについては「いじめや引きこもりなどで不登校になった子どもたちに学習指導などを行う民間の施設です」という説明だった。パネルディスカッションを見るとむべなるかなと思う。でも、それでいいの?

■そんな思いもあり、そのあとのミーティングで「日本フリースクール大会」という言葉を外し、名前の通りdemocratic educationの団体の会にしてはと提案した。さて、どうなるか。(1/12午前)