漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

鴨々川ノスタルジア

■台風の影響か風が強い。秋の台風といえば2004年(10年前!)の台風を思い出す。交通網や農作物に甚大な被害を与えた。北大のポプラ並木も倒れた。今回は無事に済めばいいが。

■10月10日って晴れの特異日じゃなかったっけ、と思って調べたら違うんだそうだ。晴れの確率が高い日ではあるけれど、際立って晴れるわけではないらしい。そうなんだ。体育の日をお役御免になったからじゃないのね。ちなみに11月3日の文化の日は晴れの特異日だとか。ありがとうWikipedia

■来週末、「鴨々川ノスタルジア」というイベントがある。中島公園をスタートに鴨々川周辺でいろいろな催しが企画されている。例えば、中島公園内の「なりわい村」。昭和初期の手仕事、職人仕事を再現し、「働く」とはなんなのかを問う。というと固そうだが、見たことのない仕事を見られるだけでも面白い。新善光寺では怪談の朗読会やD.Wニコルズのライブ、芸者の踊りも見ることができる。変わったところでは、中島公園の菖蒲池でボートに乗っての宝探しもある。

■イベントに合わせ「Bocket」という地域誌を出版する。一部書店では明日明後日には並ぶだろう。今回限りじゃない、10年は続けるつもりで出した冊子で、中島公園から豊水地区、すすきのの歴史を掘り下げる内容になっている。俺もコラムを書いた。本屋で見つけたら買ってください。

■その他、詳細は下記リンクを。期間中、着物を着て界隈を練り歩く「着物でジャック」という企画もあるよ。俺もそのために着物を買ったよ。せっかくだから晴れてほしいなー。みなさん、10月17日〜19日は鴨々川周辺に集合ですよ。
http://www.kamokamogawa-nostalgia.net/2014/top.html