漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サタデースクールで留萌と交流

■市民活動プラザ星園では星園祭りだったが、そちらは茂木さんにいてもらい、自分は余市へゴー。サンデースクール特別版「サタデースクール」なのだ。

■今回は、留萌で同じ事業をしている人たちが函館旅行に行く途中に余市に寄って交流しようという企画だ。最初は5,6人という話だと記憶しているが、近くなって聞いたら、留萌から来るのはスタッフも含めて総勢20人ほどだというので驚いた。

■ずっと以前から、ボランティアの三原さんが作ったという石窯でピザ大会をしたいねえという話をしていたので、とうとう今回それを実施した。耐火煉瓦100個、重量にして400キロはあるのではないか。それを朝から組んでいつものコミュニティ茶屋駐車場に窯を作ってもらった。

■ピザはちょっと前に漂着教室でやった時のことが役にたった。2.5キロの強力粉があれば十分だと予想してばっちり。買い物に無駄がない。しかも、バジルは市民活動プラザ星園の入り口で事務局が育てていたのをたっぷりともらうことができた。事務局さん、ありがとうございます。

■留萌・余市の若者みんなで粉を練って、具材を切って、焼いて。わいわい言いながら食べるのは楽しく美味しいものだ。

■終わった後は、ニッカウヰスキーの工場まで散歩して見学した。「マッサン」ファンもいて大喜びだったよ。(日曜)