漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

どんぐりガムがうまい

■ボランティアスタッフの坂岡です。最近思いっきり風邪をひいてしまいました。(今はもう大丈夫です。)皆様もお気を付け下さい。やはり、手洗い、うがいはちゃんとしたほうがよさそうです。

■最近、「ふーせんどんぐりガム」のコーラ味とサイダー味(一個10円)にはまってしまい、大学の購買で見かけると必ず買ってしまいます。

■ちょっと大きめの飴なので食べごたえがあり、しかもしばらくなめると中からガムがでてきて、二重の味が楽しめます。ガムが出てくるまでなめ待っても良いのですが、時には「ガリっ」と噛むのもありです。そうすると、割れたあめがガムをコーティングし、独特の歯ごたえのガムが楽しめるのです。

■そういうわけではまってるのですが、あれの唯一と言っていい難点は、買うのが大変なことです。まとめて売っていないので、掌の中で何個も鷲掴みにしてレジまで持っていかないといけません。しかも、レジで店員さんが小さい飴を一個ずつ数えてピッとやるので、なんだか少し申し訳ない気持ちになるのです(しかも手間の割に、合計金額は安いし)。一袋に20個くらいまとめ売りしてくれないかなあ……。