■漂流教室のボランティアでも奨学金制度を利用している学生は多い。奨学金といっても要は借金で、卒業と同時に400万から600万の負債を背負うことになる。だから何としても正社員になりたくて就職活動にはげむ。そうするとその弱みにつけこんで酷使するような会社が出てくる。なんのことはない。遊郭と同じ、前借金をもとにした年季奉公だ。たいてい返す前に身体を壊して捨てられる。ハローワークやジョブカフェには就職情報が少ない。案件を持っているのは圧倒的に派遣会社だ、という話も聞いて、女衒までいるのかと感心した。
■で、実際にどんな状況になってるのか知りたいと思っていたところに、札幌に学生ユニオンができる、イベントもやるという。タイムリー。
「バイトを語るワールドカフェpart1」
- 日時:2月2日(日)13:00-17:00
- 場所:若者支援総合センター(札幌市中央区南1条東2大通バスセンタービル2号館1階)
集まった人たちでお茶をすすりながら、バイトで経験したあれやこれやをおしゃべりする会です。一番理不尽な経験を披露した方には、心を癒す何かをプレゼント。 入退室自由で立地も良いので、お時間のあるときに立ち寄ってみてください。働きたくない! 働いたことない! という方ももちろん大歓迎です。
また、札幌学生ユニオンの結成に至るまでの流れや、これからの活動内容についても紹介しますので、興味があるという方は、この機会にぜひお会いしましょう!
以上、サイトから抜粋。サイトは(↓)
http://sapporo-gakusei-union.jimdo.com/
■学生じゃなくても参加していいとのことなので行ってきます。ボランティアスタッフにも宣伝しておこうかな。