漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

鼻風邪つらい

■先週末から鼻風邪を引いてしまい、鼻水とくしゃみが止まらない。薬を飲んだら、鼻がまったく利かなくなり、ものを食べても味がわからない。そんな中でご飯を作るのは楽しくない。味噌汁は塩お湯だし、ご飯はもそもそ。ちぇっ。

■CMネットの事務作業バイトに来ていた訪問先の子らと、久しぶりに麻雀した。最近来ている子が、後ろで眺めたり質問したりしていた。メンツになるかなー。

■星園高校跡地に入居する団体の募集が始まった。話しによると、台所が着いている部屋はないとのこと。ご飯を作ることができないのは残念。活動の幅がグンと狭まる。個人的な意見では、別の場所を探したっていいくらいのマイナスポイントだ。

■昨年取材を受けていた内閣府作成の、不登校・ひきこもりに対する民間支援団体の活動事例集の冊子が届いた。全国20団体が取り上げられている。ぱっと見ると、三月の全国研修で知り合った顔もあった。(水曜日)