漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

思いつきふたつ

■スタッフの送迎を済ませたあと、札幌コンベンションセンターで行われていた合同学校説明会に顔を出してきた。不登校だった子供、高校を中退した人を積極的に受け入れている学校を集めた説明会だ。札幌自由が丘学園三和高校や星槎高校、クラーク、北星余市など知っている高校がたくさん来ている。

漂流教室の利用者でこれらの高校に行く人、これらの高校に通いながら漂流教室を利用する人、いろいろある。顔を合わせて話でもと思いながら、なかなかできないでいるので、こういう会はとても助かる。いっぺんにあちこちと会える。

■情報収集の目的もある。通信制高校だけでもずいぶん増えた。どんな高校があってどんな活動をしているのか。話をすることで知ることができる。知れば質問されても答えられる。

■帰りに漂着教室へ寄ると、FAXがたくさん送られてきていた。記憶絵展覧会でニワトリの絵を募集している、と昨日の日誌に書いた。それを見てとまこまい若者サポートステーションの人たちが送ってきてくれたのだ。利用者とスタッフとで描いたのかな。どうもありがとう。通信に載せます。

■よく考えたら、漂流教室はもともと訪問から始めたわけだ。人を集めて何かやるというよりは、集めないでもできることを考えてたはず。それって漂流教室内に限らなくてもいいんだよな。例えばこうやって、ほかの団体の利用者を巻き込んだっていいわけだ。楽しそうだよね、そういうの。

■もうひとつ。発送作業の会をつくりたい。ひとりでやってるとつまらないの。飽きるし。毎月何日とか日にちを決めて、郵便物を持ち寄ってみんなでワイワイやりながら発送作業をする。要は井戸端会議ですよ。星園内の団体だけででもやってみようかな。