漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

秋冬

09ジャックランタン

■すっかり寒い。イチョウ並木の道を走る。市街地はまだ葉が緑だが、川のそばはすっかり黄色で、ほとんど散ってる木もある。気温が違うのか。

■ハロウィンのカボチャ飾りをつくる。でも頭の中を流れてるのは高田みづえの「秋冬」。サンタナを聴きながらカレーをつくる。でも頭の中は「秋冬」。中学2年から秋の終わりはいつも「秋冬」。季節の変わり目を自分の鼻歌で知るなんて。

■漂着教室には子供が3人。今月は来る子が少なかった。閉めてた日も多かったしな。

フリースクールの経営はどこも苦しいが、理由は団体によって違う。漂流教室は「卒業」がないから、人数変動の影響は少ない。札幌自由が丘は高等部設立で少し楽になったんじゃないかな。さて、利用者負担100%は学習塾も同じで、では両者の違いは奈辺にあるのか。実際、学習塾から転身したフリースクールもある。心意気とかそういうことじゃなく、もっと目に見えるもので。前に、これだ、というのを思いついたのだが、飲んでてのことで全く覚えていない。これから飲むから、思い出すのを期待しよう。

本日の脳内BGM:秋冬(高田みづえ