漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

硝子坂

高田みづえのデビュー曲「硝子坂」。


硝子坂  高田みづえ

いじわるな あなたは
いつでも 坂の上から
手招きだけを くりかえす
私の前には 硝子坂
きらきら光る 硝子坂

■中学生のころは(ファンだったのです)いまいちピンと来ない歌だったんだけど、昨日なにげなく口ずさんで、「ああ、こういう人いるなー」と思った。一段高いところからこっちにおいでと言うだけの人。でも、その坂はガラスでできていて、見栄えこそいいけれど、もろいし滑るしとても登れない。悪気はないから無理を言っていることに気づかないし、手を貸すなり自分から降りるなりする発想もない。

■俺がピンと来ていなかったのは、自分自身がそういうタイプだからだろう。すこしはマシになったと考えていいのかな。しかし、ひさしぶりに聞いたけど高田みづえは歌がうまいね。