漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリースクールネット交流会

フリースクールネット交流会は、漂流教室以外に札幌自由が丘、そら、どんぐり広場の4団体が参加。ノルディーア北海道の選手たちとサッカーを体験しましたよ。写真の中から茂木さんを探してみよう。



漂流教室では三人が参加。高校生が同い年くらいで初対面で結構話していたのが印象的でした。でも、一人が茂木さんに「14歳です」と話していたという。なぜサバを読んだのだろうか…。

■サッカー終了後はジンギスカン。野菜より肉が先に無くなっているのがわかります。三皿おかわりしたとのこと。ちなみに山田はプリン体を気にしながらたくさん食べたので、夕食を抜きました。

■ちなみに札幌にあるフリースクールは四つだけでなく、他にもあります。来年はもっと参加が増えるといいなあ。苫小牧や後志の方なんかでもフリースクール開設に向けた動きがあるので、それらが出来るまでは交流会を続けられるといいですね。エルムライオンズクラブさん、ありがとうございました。そして、またよろしくお願いします。

■月曜日はエールアライブでのお仕事。学習支援がパソコン教室になっているよ。(火曜日)