漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

みんなビンボー

■結局タイヤ交換はできず。訪問も公共交通機関で行った。たまにはこういうのも街の見え方が変わっていい。思わぬところに店を見つけたりなんかして、メロンパン専門店があったので、買って訪問先で一緒に食べた。

■メロンパンはもともと「『星の瞳のシルエットの』の久住くんか」とからかわれるくらい好きで、一時期は昼ごはんはいつもメロンパンだったんだけど、最近、すっかり小さくなって、なのに値段は上がって、なんだかさみしくて食べていなかった。たかがメロンパンすら小さくしないと利益の出ない日本経済。ずっと低空飛行、目指すは「健康で文化的な最低限度の生活」の漂流教室だけど、まわりがどんどん下がってきて、相対的に貧乏じゃなくなってるんじゃないかと思ったり。そりゃ無料塾やら子ども食堂やらがはやるよね。そしてフリースクールの利用料は高いって言われるさ。

■で、自分たちもフリースペース利用料無料とかやっちゃって落下速度を速めていく。無料化は間違ってはいないと思うし後悔もしていないけれど、本来、行政が担うはずの負担はきちんと求めなくてはいけない。それは単なるフリースクールへの公的支援ではなくて、もっと広く分厚いもののはずなんだけど、見えそうで見えないのがもどかしい。休眠預金がまやかしなのはわかるんだけど。(11/18夜)