漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2%の戦略

靴靴靴

■昨日の日誌にある学校基本調査の速報はこちらで見られる。これによると、「民間団体、民間施設」で「指導・治療を受けた人数」、つまりフリースクールなどに通っている子供の、不登校全体に対する割合は2%。いくらなんでも少ない。実態を反映してないと思うが、フリースクールへの公的支援の要求とは、とりあえず、この2%のための予算をつけろという要求ということになる。2%が1%だろうと必要なものは必要だと主張するのに躊躇いはないが、2%には2%の戦略がいるなとも思う。先ずはより正確な統計か。

■もっとも、民間団体の利用が低いのは決して安くない利用料のせいとも言えるわけで、公的支援のおかげで利用料がかからないとなれば、今のままとは思えない。どこかの自治体で実験してみろと攻めようか。

■やっぱり湿度は高いながら、一昨日、昨日と比べると風もあって過しやすい日。「漂着教室」にはスタッフや子供がわらわらやって来て、多少とも涼しい日でよかったなと思う。これで暑かったら倒れたね。もしくは暴れたぜ。暑さに弱いのも考えものだ。

■夕方からは札幌自由が丘で、エルムライオンズクラブの方と、9月のフリースクールネット交流会について打ち合わせ。日程が変更になります。以前、9/21(金)とお伝えしましたが、一週間ずれて9/28(金)になりました。内容は、ふふふ、まだヒミツだ。でもきっと楽しいから、ぜひ参加されたし。