漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

要プレゼン

■事務所開設が正式に決まってからこっち、俺の頭の中は、(子供を集めるとして)利用料をいくらにすれば赤字にならず回転するか、といった勘定や、パンフレットやサイトを作り直さねば、といった事務作業ばかりに囚われている。これじゃいけないと、先日の「漂流しない教室」会議では、山田に全てを預けて、少し距離を置いてみた。

■離れてわかることもある。山田はどうやら、企画にも運営にも、いろんな人を巻き込んで進めていきたいらしい。それはなかなか面白い。やってみる価値はある。だが、イマイチ理解できないところもあった。俺で理解できないなら、ほかの参加者も理解できなかったろう。言いだしっぺ云々の前に、もっとわかるように説明しなくちゃならない。プレゼンが当面の作業になるかな。とりあえず、明後日の勉強会で打ち合わせをしよう。

■しかし、こうしていると「漂流教室」の立ち上げ準備をしてたころを思い出すね。確か、あのときも俺は、ランニングコストとか、シコシコ計算ばっかりしてたのでした。人間、あんまり変わんねえな。

■朝から大雪。まるで目の前に白い壁ができたようだ。車は白い山になっていた。昼ころから小降りになってホッとする。木曜夕方からの訪問が1件、今月来月と休みになった。空いた時間で、有朋高校FOR YOU会主催の講演会に出かける。去年は同じ会で、俺と山田がしゃべったんだよなあ。あの日も雪だったんだっけ。(いま去年の日誌を確認したら、天気が「雪ちらほらと」になってる。えー、そうだったかな)