漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

漂流教室講習

■今日になっても眠いでやんす。寝坊して、朝飯も食わず事務所にかけつけた。どうしてこんなに眠いのか。

■かねてより希望のあった、ボランティアスタッフ向けの研修を一般公開する。詳しくは明日にでも山田から告知があるでしょう。今回はこれだけだけど、たとえば俺が大学でやってる講義とあわせるとか、漂流教室だけで丸一日講習ができるかもしれない。漂流教室全体の説明は茂木さんにしてもらおうかな。いや、「題名のない発表会」をしてもらった方がいいか。ボランティアスタッフの企画も混ぜたらもっと面白いものができそうだ。そういう活動紹介も悪くないな。もちろん、〆は宴会です。

■明日、明後日と合同教研。会場は札幌学院大学大麻駅からちょっと距離があるんだよね。なのに両日ともひどく寒そうだ。やれやれ。凍えながら歩くか。それもまた良し。