漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アイスゾンビ

■本日の漂流教室は二面展開。茂木さんと山田はフリースクールネットの交流会へ、俺は余市のサンデースクールへ。交流会の様子は明日にでも山田から報告があるでしょう。

■サンデースクールは大人子供あわせて12名が参加。べちゃべちゃの雪で雪だるまをつくり、漢字の勉強をしてる子もおり、そして食事はみんなでおでんづくり。大鍋いっぱいの大量のおでんに、動けなくなるくらい満腹になりました。しかし、おやつのアイスクリームが出てくると、みな、むくりと起き上がって近づいてくる。その様子、まるでゾンビのごとし。

■来月はクリスマス会でケーキをつくろう、という話になりました。羊毛フェルトをしたいという子がいたから、オーナメントをつくるのもいいな。