漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

「いいだしっぺやる」の原則

■シビアなタイミングで通信作成。相馬氏の会議終了には間に合わず、すまぬ。

■漂流しない教室会議の中で、「アイデアは原則言い出しっぺがやる」旨の話をしました。そうすると無口になっていったと、とある出席者がブログに書いていたがそれでいいのです。それでもやりたいということがボランティアでしょう。ブレインストーミングだとこの点を気にしないで語りあいますが、何かを実現させるためには始めるときにせめてそれくらいの意気込みがほしい。「いいだしっぺやるの原則」はそれを計るバロメーターです。

■ちなみにこれは「原則」です。だれか自分の話を実現してほしい、という思いを「自分はやらないけど…」という前置きがあって語ることに異論はありません。運良く誰かが助けてくれるかもしれません。ただし、実現されないからといって、文句をいうのは勘弁。自分がやらないでいることを認めるなら他人がやらないことも認めるしかないわけで。

■ん?「やらない」ではなく「やれない」だって?だったら他人もやれない人ばかりなんですよ。もっとも、ホントに「やれない」ことって、あまりないんじゃないと思いますが。