漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

成分分析

■問い合わせ電話一件の後、訪問。向かう途中の車で聞いた高校野球決勝、その時は10−0だったのだが、訪問終了した時には21−0に。どんな気持ちで両軍戦っていたのやら。

■訪問先では、十年ぶりくらいに千葉のジャガーさんをDVDで見た。ぼくにとっては懐かしく、訪問先の子にとっては面白く。知らない人はぐぐってみてください。

■ジャンプのチョッパー記憶絵だが、相馬氏の描いた角に注目。左がきちんと折れている。これがポイントだった。ワンピースはあまり好きでないと言いつつ、よく覚えているよな。絵描きの本性だな。

■夕方のニュースで遠友塾が取り上げられていた。会場としていた市民会館が昨日の日誌にあるように閉館のため、存続のためには場所を移動する必要があるそうだ。しかし、まだ適当な場所が見つかっていないらしい。アウ・クルはどうかなと思ったが、普通教室で4教室くらい必要らしいので、難しいだろうな。厚生年金会館だとどうかなぁ。

■最後にネタ。成分分析というソフトで分析した漂流教室関係の成分。

山田大樹成分解析結果 :

山田大樹の36%は海水で出来ています。
山田大樹の33%は回路で出来ています。
山田大樹の24%は媚びで出来ています。
山田大樹の6%は気合で出来ています。
山田大樹の1%はカルシウムで出来ています。

相馬契太の成分解析結果 :

相馬契太の41%は希望で出来ています。
相馬契太の17%は雪の結晶で出来ています。
相馬契太の11%は犠牲で出来ています。
相馬契太の8%は愛で出来ています。
相馬契太の7%は利益で出来ています。
相馬契太の5%は度胸で出来ています。
相馬契太の5%は優雅さで出来ています。
相馬契太の3%は覚悟で出来ています。
相馬契太の2%は毒電波で出来ています。
相馬契太の1%は回路で出来ています。

漂流教室成分解析結果 :

漂流教室の42%は知識で出来ています。
漂流教室の32%は華麗さで出来ています。
漂流教室の12%はアルコールで出来ています。
漂流教室の7%は勇気で出来ています。
漂流教室の4%は魂の炎で出来ています。
漂流教室の3%は度胸で出来ています。

コメントにていろいろつっこみよろしく。